フィレンツェのアーティスティックな手縫いの革工房「Dimitri Villoresi bags」
フィレンツェの観光スポットの1つであるカルミネ教会の近くの
小道に素敵なお店&工房があります。 「Dimitri Villoresi bags」
デザイナー兼職人の 「Dimitri Villoresi(ディミトリー・ヴィッロレーズィ)」氏のお店です。
天気の良い日中などは、太陽の光の下で作業する事もしばしば。
以前は「20:12 Gallery」という名で別の場所に工房を構えていました。 今年になって現在の場所に越してきたそうです。 「自分は職人であり、アーティストであり、夢想家、思想家、詩人である」 と答えるDimitriさんは、 手縫いのカバンや財布、ベルトなどを製作する一方で 自身の店舗デザインも手がけ、更に教室も開き、更にはお店のある「Oltarno地区」の 観光誘致のためのプロジェクトも企画しています。 授業はマンツーマンで教えます。
職人の域を超えた、ある意味での「肩書き」を必要としない 「Dimitri Villoresi」という人間そのものをあらゆるジャンルで上手に演出しています。 作品も、基本はオーダー式のため、店頭に置いているものはサンプルです。 注文をもらってから大体1ヶ月程いただくようです。 「大量生産に逆行する姿勢が今後のものづくりには必要」 と唱えるDimitriさん。 今までも世界各地から商談の話があったようですが、 現在の量産システムや売り方には自分のスタイルは合わないと断るそうです。 彼のつくりあげる作品は、どれも「手縫い」の魅力を上手に表現したものになっています。
内装工事もほとんど自分で行った、という自慢の工房兼お店は 彼らしい「素材の魅力を活かした」素晴らしい内装に仕上がっています。
古く歴史の刻まれた雑貨や家具が好きだという彼のコレクションが
工房内のあちらこちらにセンス良く飾られ、
そして壊れているものがあれば修復したりして、大切に今でも使用します。
レザーグッズはもちろん、空間デザインの分野でも魅力的なお店ですので ぜひ訪れてみてください! Dimitri Villoresi bags Via dell' Ardiglione 22,Firenze マップはこちら